NEXT 

映画好きなナンパ野郎が始めたブログですヽ(・∀・)ノこれでも看護師やっております!

「筋トレ」最近の悩み

こんにちは、朝から暑いですね!にーやんです(´・ω・`)

最近は暇があればジムに通って自分の筋肉をいじめる毎日をおくっております。

そんな僕もジムに通い始めてようやく3ヶ月くらいたったのかな?

徐々に体にも変化が現れ始めてきたようす。

始める前よりも胸筋は大きくなりましたね!

 

www.niiyan-niiyan.com

 

 

やっぱり体に変化が現れてくると嬉しいものです(´・ω・`)

ただ、最近の悩み、、

 

筋肉はついてきたのですが、痩せるわけではないということ。

もちろん、脂肪が筋肉になり、その分の体重は増えるため体重にあまり変化がないのはある程度仕方のないことなのかな~って思います。

しかし、かっこよくからだを見せるためにはある程度の痩せも必要だと思うんですよね。特に自分、お腹周りに脂肪がつきやすい体質みたいなので余計にお腹の脂肪は落としていきたいです。

 

そこで、、トレーナーさんに聞いてみたところ、どうやら日々の筋トレではなく「食事」の方に原因があるのではないかという結論に達しました。

 

「食事」難しい課題ですよね~~

でも、普段の自分の食生活を振り返ってみると、食事には気を使っているつもりなのですが、ついついやってしまうことってかなりあります。

 

例えば、朝食を時間がなくてついつい抜いてしまうこと。

これは痩せるどころか、逆にからだがエネルギーを溜め込もうとし、体の代謝を悪くしてしまうので、絶対にしてはいけないみたいです。しかし忙しい現代人、、そうは言っても抜いてしまうことは多いと思います。

 

そこで、対策としては起きたら出勤5分前、牛乳を一気にのむ習慣を身につけていくのがオススメです。この習慣を身につけることで、筋肉の分解を防ぎ、なおかつ代謝の促進にも効果的だといいます。自分もこれから実践し、さらに自分の体に磨きをかけていきたいです。

 

もう一つ例を挙げましょう。

この暑い夏、ついついバーベキューで「霜降りカルビ」を食べ過ぎちゃったなんてことありますよね?お肉を取ることは筋肉的にはいいことなのですが、カルビの脂質は45パーセントと、約半分は脂肪で構成されています。

そのため、肉を食べて蛋白を取ろうと思っていても実際は脂肪の方を多く取りすぎているということもあるのです。

ではこのような場合はどうすればいいのか?

夕飯はごはんと納豆、たっぷり野菜をとって十分な睡眠をとることをオススメされました。

つまりは、一日の食事をバランスよく構成していくことが大事ですね。

それにプラスして、食事はゆっくりと時間をかけて食べることもやっていくことが必要です。早く食べてしまうと、その分満腹感が得られずにさらに量を食べてしまう傾向があるようです。

 

へ~~~っと僕自身も勉強になりました。さすがトレーナーさん!

本気で自分を変えたい、痩せたいとおもったらそういった信頼できるトレーナーさんに相談するのが一番の近道かもしれませんね!!

 

ではでは、引き続き筋トレのほう頑張っていきたいと思います。

自分も筋トレやっているというかた、ぜひ仲良くしてくださいヽ(´▽`)/

情報共有とかしていただけると、とてもモチベーションがあがります!

 

ではまた、