NEXT 

映画好きなナンパ野郎が始めたブログですヽ(・∀・)ノこれでも看護師やっております!

血糖とは?たまには看護師らしく勉強もしてみることに

はい、こんばんはにーやんです!

知らない人は初めましてですね♪♪

 

最近、仕事で怒られることが多いんです~、というのも自分看護師なんですが、まだ二年目のため知識がないのです(;_;)

そして、怠け者のため勉強もせず日々の仕事をこなしております~!

 

しかし!!

 

私は思いました。

そうだ、ブログの中で勉強もしていこうと(*_*)

普通に紙に書いて勉強していても、僕の場合まったく身に付かないんですよ。なんというか、紙に書いただけで満足してしまうというか、とにかく身にならない。これじゃダメなんですよね!

なので、効率のいい勉強方法を試してみたりしていたのですが、どれも続きませんでした悲

 

でも、ブログに書くことでアウトプットをしながら知識を深めていく!

これ良くないですか?笑

ブログをわざわざ観ていただいてる人には医療や看護の話はつまらないかと思いますが、これからたまに書いていきますので興味がありましたら見てみてください!

 

ちょっとはみなさまの健康に役立つ情報を提供することができればいいなー…(;_;)

 

ということで、今日は「血糖」について勉強していきたいと思います!←まじめな内容なのでつまらないかもです

 

血糖とは、私たちの体の中にあるグルコース(ブドウ糖)がどれくらいあるのか見るもので、血糖が体の中に多くても少なくても体には良くない影響を与えます。

そのため、体は糖を必要な分だけコントロールするために、ホルモンを出し、うまく調節しています。

 

しかし、日々の食生活で、糖分の多いものを摂取しすぎたり、カロリーの高い生活をおくっていると、血糖をコントロールできなくなってしまい、基準値よりも高くなったり低くなったりしてしまいます。

 

血糖値が高い場合、症状として口が乾いたり脱水症状を引き起こしてしまう可能性があります。あとは便秘や下痢とかですね。

そして、高い値が続くと、今度は心臓に負担を与え将来的に心筋梗塞になったり、糖尿病になったりと不自由な生活を送ることになってしまいます←怖いですね

 

でも逆に、血糖が低いと今度は冷や汗(発汗)をかいたり、胸がドキドキする(動悸)、ふるえなどが起きてしまい、さらに悪くなると頭痛にも発展したりします。下手をすると生命にかかわることもあるため、血糖をコントロールしている人は要注意ですね!

 

では、どうすれば血糖を正常値のままコントロールすることができるのか?

それは、規則正しい食生活と運動がなにより重要ですね!←そのまんま笑

とくに、その生活を毎日習慣付けて継続していくこと。どんなことでも継続していくことは大切ってことですかね♪

 

すみません。一回目ということもありざっくりとした話でしたが、自分が一人前の看護師になれるようこの場を借りまして少しずつ知識を深めていきたいと思います。

 

というか、ブロ勉(ブログを使った勉強法)を試していきたいと思います。うまく身に付けば他の学習にも役立てそうです(^-^)/

 

ではでは、おやすみなさい!