NEXT 

映画好きなナンパ野郎が始めたブログですヽ(・∀・)ノこれでも看護師やっております!

嫌いな上司、先輩って必ずいるけどどう対応してる?

 

はいはい、にーやんですよ(^-^)/

僕がふと思ったこと

 

それは

 

 

なんで、どこの職場、学校には苦手な人や嫌いな人がいるのか(>_<)

人間なので、好き嫌いがあって当然なのですが、にしても「この人がいなければ楽しいのになー」とか「今日はこの人いるから仕事やだなー」とか考えてしまうことってありません??

僕はしょっちゅうです、今日とかもありましたよ、はい(>_<)

自分がやったわけではないミスを、理不尽に怒られる。これだから雇われ労働者は辛い…

 

今日はそんな僕が、日々上司とうまく付き合っていくための方法をまとめさせていただきますよ(>_<)

 

 

話を否定せず、受け止める

これですよ、怒られたり注意されたりしたときに、僕は「でも…」「いや、それは」等つい否定的な言葉を使ってしまいがちです。これは、相手をさらに怒らせることにしかつながりません。

 

つまり逆を言えば

 

相手の意見を素直に受け止め、これから気を付けるというのを態度で示せば、もしかしたら今の人間関係を改善することができるかもですね♪

 

まあ、中々できないんですけどね笑

 

とにかく、媚びる

これは、すこしせこいというかいやらしいと言いますか、できれば避けたいやり方ですよね。

というのも、人にはプライドというものがあって、相手よりも優れた存在でありたいといった欲が、このプライドを作っているといえます。

なので、媚びるという行為は、プライドを傷つけることにほかなりませんが、、

 

積極的に嫌いな相手に話しかけたり、朝に大きい声で挨拶をし、インパクトを与えるくらいのやり方はいいかもしれません。

また、困っているときにすぐに声をかける等のことも相手に好印象を与えるでしょう!

 

聞き上手に徹する

上司や先輩も人間です。ときには飲み会でグチを言われるときもあるでしょう。

 

そんな時は、相づち、頷き、肯定的な言葉、すべてのスキルを使って相手側の気持ちに寄り添うことがいいのではないでしょうか?

 

特に女性の場合は、話を聞いてくれるだけでスッキリするといった人も多いです!

そんな時はとことん聞いて、ストレス解消の手助けをしてあげることが効果的だと思います!

 

みなさんは、どんな方法が効果的だと思いますか?

参考までに、僕が最近はまってるメンタリストのDAIGOさんの本ものせておきます。

 

ストレスを操るメンタル強化術

ストレスを操るメンタル強化術

 

 読んでみると、中々難しい内容だったりもしますが、人間関係にまつわる話もいくつか載っていて、日々の生活の中でも実践させていただいてます。

 

やっぱり、仕事は人間関係がよければ

 

すべてうまくいきますからね\(^^)/

自分の働きやすい職場を手にいれるために、今日も勉強がんばります♪